Warframe Ver.38.6.3
近接武器、いいですよね
「飛び道具は当たらないので信用ならん」とか言ってOgrisとAkariusばかりぽんぽん撃ってる私たちは、近接武器から逃れることが出来ません。このゲームは様々なシナジーを狙うのも楽しみのひとつなので、ここはやはり近接攻撃もフレームで強化したいところ。今回はAshで頑張る記事です。
なぜAshなのか
アビ武器ではないただの近接武器で暴れ回れるフレームと言えば、VorunaやKullervoが真っ先に挙がるかと思います。攻撃速度を盛れるVoltやWisp、Harrowあたりも素敵です。武器での状態異常付与が確定になるLavosも楽しいですし、探せば他にも何か出て来そうです。
が、私がAshであるようにあなたもまたAshです。AshがAshのビルドを考えるのは、まあ当然の話だと思います。
パッシブアビリティを活用して近接武器を振り回す

Ashのパッシブは操作感が変わったり何かエフェクトが出たりといったタイプではないので、プレイスタイル次第では存在感が皆無だったりします。しかしこの効果、一見地味なようにも見えるかもしれませんが、切断異常を確実にぶち込めるシーンではかなりダメージが変わります。
切断異常ダメージはRhino移植でおかしなダメージアップを見込めるのも追い風(まだ修正されてないよな……?)。
Harmony × Kullervo移植 × 紫欠片
巷ではIncarnon Magistarが大人気ですが、Ashで担ぐHarmonyもめちゃくちゃ強いです。レベルカンストした鋼のエクシマスやスラックスを相手にしても、オバガも装甲も剥がさずにワンパンできます。
Harmonyがどんなビルドになるかは以前の記事に書きましたので、今回は概要だけかいつまんで書いときます。
Harmony

前述の通り、Ashのパッシブによって切断異常ダメージは25%アップして効果時間も50%延長されます。これをHarmonyの固有効果により、ヘビー攻撃でひとまとめにして叩き込めます。
ついでに併記しますと、ご存知の方も多いと思いますがサイスはヘビー攻撃を当てると切断異常を確定で付与します。もちろんHarmonyも例外ではありません。
Kullervo移植
近接武器と言えばKullervo移植。Kullervo移植と言ったらクリティカル確定ヘビー攻撃。最高ですね。※アビ威力が100%未満だったりRiven効果でクリ率が下がってたりすると、クリ率が100%に届かないこともあると思います
テレポート効果も付随しますので、距離が多少離れていてもリーチを気にせず雑にヘビー攻撃を出せます。上昇したクリティカル率は発動後もしばらく維持され、これはアビリティ効果時間の影響を受けます。あとアビリティを使用してのヘビー攻撃となるので、確実にエクスポージャーが乗ります。

紫欠片
Kullervo移植でクリティカル率が上がるので、あとはクリティカルダメージを盛れば完璧です。

Ver.38.6.3現在、Ash Primeのエネルギー容量は
- Primed Flow
- Tau版の青欠片×1
を合わせることで502になります。
今後Primeフレームのステータスに上方修正が入るかも、みたいな話をどっかで見た気がするので、エネルギー容量も増えるのであれば青欠片を取っ払って紫欠片に置き換え出来るかもしれないですね。
1番アビリティと一緒に近接武器を振り回す
1番はホーミング式の遠距離アビリティです。
- 装甲剥がし(要増強MOD)
- 剥がして損は無いとは思いますが、近頃は敵の装甲自体が弱体化されていますし超火力で殴ればわざわざ剥がさなくてもいいよね……という話もあります
- 超火力が出ないシーンでは依然有用、とも言えます
- 増強MODが必要なのでビルドがちょっとしんどくなります
- 剥がして損は無いとは思いますが、近頃は敵の装甲自体が弱体化されていますし超火力で殴ればわざわざ剥がさなくてもいいよね……という話もあります
- 切断異常を確定付与
- 近接コンボカウンター加算
- コンボカウント率の影響を受けます
True Punishment
コンボカウンター加算効果に着目。True Punishmentでカウント率も上げてどんなもんか試してみました。

振りが遅い武器なら結構ありかもしれません。
Relentless Combinationを採用した方がいいケースも
ヒット数や攻撃速度が優秀なデュアルソードなどでは、Relentless Combinationを搭載して普通に殴った方がエネ消費無しで圧倒的に素早くコンボを稼げます。

ZAW武器ならバローもありかも

持っていないので検証していないのですが、一旦浮かせてから1番連打したらコンボカウントもりもりかもしれません。
ZAW武器はZAW専用アルケインと通常アルケインを併用できます。浮遊状態の敵を相手にするので、アフリクションと組み合わせても面白そうです。
Incarnon Okina
切断異常の確定付与に着目。
Incarnon Okinaには以下の固有効果があります。

このトリガーとなる切断異常を1番で確保すると、武器攻撃での切断付与を考えなくてよくなります。コンボ獲得系のMODも外しやすくなるので、MOD構成の自由度が上がりますね。
アフリクション
切断異常の確定付与に着目。1番アビリティとは関係無しに、パッシブアビリティの効果を見込んでの採用もありです。
付与した切断異常をもりもり増やします。

雑にスラムを打つだけでもいいのですが、作業感が出てあまり楽しくないです。せっかくなので通常攻撃を軸にしたい……ということで、ぱっと思い浮かぶものを列挙してみました。
- ヘビーブレード
- Tempo Royaleスタンス
- 地上コンボルートにスラムが含まれる
- Tenet Execの特殊効果もこれをトリガーにできる
- 地上コンボルートにスラムが含まれる
- Tempo Royaleスタンス
- ハンマーのCrushing Ruinスタンス
- 地上でスラムを即出し可能
- ぐるんと振り回すのでモーション長め
- 地上でスラムを即出し可能
- サイスのReaping Spiralスタンス
- リフト効果を持つモーションを即出し可能
- デュアルソードのCrossing Snakesスタンス
- リフト効果を持つモーションを即出し可能
- 格闘系
- Brutal Tideスタンス
- 地上でのヘビー攻撃にスラム効果がある
- Obex / Prisma Obex
- スライド攻撃に吹き飛ばし効果がある
- 滞空時間が非常に長いので、地上に戻ってくるまでの間に結構な回数の状態異常ダメージが入る。
- 地上へ戻ってくる頃には死体になりがち
- 浮かんでいる状態の敵は攻撃してこないので、吹き飛ばして放置という戦法を採りやすい
- 滞空時間が非常に長いので、地上に戻ってくるまでの間に結構な回数の状態異常ダメージが入る。
- スライド攻撃に吹き飛ばし効果がある
- Brutal Tideスタンス
2番アビリティと一緒に近接武器を振り回す
近接武器を主題にすると、2番それ自体には特筆するような要素は無いですよね……。
増強MODのクリバフは微妙だし、「クレプスキュラーを使いましょう」で全てだと思います。

……と、ここまでは直接的な火力の話です。透明化は透明になるだけなので無敵効果はありませんが、視認されなければそれだけで被弾は圧倒的に減ります。つまりクレプスキュラーがあろうが無かろうが発動するだけで安定して近接ダメージを与え続けられます。立ち回りやビルドなど、他フレームであれば補助に回していたリソースを近接攻撃に集中させることが出来るので、間接的な火力スキルと捉えてもいいかもしれません。
3番アビリティと一緒に近接武器を振り回す
Covert Lethality
3番は強制フィニッシャーが可能なので、ダガー専用の高倍率な追撃ダメージMODが光ります。
以前は増強MODにフィニッシャー効果があったのでビルドが大変でしたが、リワーク後はアビリティ自体にフィニッシャー効果が付きました。増強無しでもフィニッシャーしまくりなのでビルドの自由度が上がってます。

とは言え昔と違ってデモリッシャーには強制フィニッシャーが通りませんし、スラックスやアコライトも同様です。本当に対単体高火力が欲しいシーンではあまり役立ってくれないんですよね……。
一時期猛威を振るったMFDも大幅に弱体化されてしまいましたので、お役立ちシーンとして想定できるのは以下でしょうか。
- 傍受でコンソールをまもりたい
- 突発的にそこそこの高火力を出せるという意味で適正はそれなりにありそう
- ドローンが飛んできたら3番では対処できませんが……
- テレポート効果もあるので、今すぐ戻りたいぞというシーンで重宝します
- 突発的にそこそこの高火力を出せるという意味で適正はそれなりにありそう
- エクシマスをさくっと処理したい
- 「通常ユニットは普通に倒せるけどエクシマスはまだちょっと……」くらいの絶妙な育成状況で有用か……?
- Wisp移植の誘導弾を飛ばしたい
- 3番発動1回で敵を2体倒せるかもしれないのでまあまあアリか……?
「Ashではダガーを使うといいぞ」と言うよりは「お気に入りのダガーを使いたければAshもありだぞ」な感じ。
Sonar
Bansheeからの移植です。増強MODにフィニッシャー強化効果があり、3番の火力が上がります。
今回は近接攻撃の話なので関係無いですが、4番の火力も上がります。
クレッシェンド

強制フィニッシャーなので相性が良さそうですが、下準備がちょっと面倒です。あとエクスポージャーやインフルエンスなどのお手軽火力アルケインを諦めることになるので、真面目にビルドを考えないと「コンボを気にせず雑に殴るビルドの方がダメージ出るぞ……」みたいなことになりがち。
エクスポージャー
パッシブの項でもKullervo移植とセットで触れたアルケインですが、3番での攻撃もトリガーになるので好相性です。
トリッカリー
火力に直接の影響はありませんが、クレプスキュラーのトリガーとして有用です。

透明化は2番でいいじゃんという気もしますが、こちらの方が効果時間が長くそして再発動で残り時間の上書きが可能です。
発動率15%は微妙にも見えますが、3番だけでなく4番でも狙えるのでお守り気分で持っとくのもありかもしれません。
2番は効果時間の上書きができないので、保険として併用してもいいです。
アルケインはアビリティ効果時間の影響を受けないので、特化ビルドで効果時間が無いけど透明化はしたい、みたいなケースでは2番よりも有用です。
Skiajati

テキストではなぜか「無敵時間」とありますが、実際には透明化するだけです。無敵効果はありません。効果時間が短く、攻撃すると5秒経ってなくても効果が切れます。
トリッカリーと組み合わせて「3番キルで5秒間の確定透明化、15%の確率でさらに25秒の透明化」という運用もあり。
4番アビリティを活用して近接武器を振り回す
4番増強

こいつはアビ武器だけでなく通常近接にも効果があります。
【余談】アフリクションのお供
スタンスMODに依存せずスラム即出し
浮遊効果目当てでも使いがちなスラム攻撃。スタンス効果無しだと空中から地面に向かって発動しなければいけませんが、慣れれば頑張ってジャンプしなくても即座にほぼ地上から繰り出すことが出来ます。
バレジャンの入力をした直後にスラムかヘビーの入力をするだけです。
SaxumセットMOD

なんか爆発する。使ってみたけど、こいつのお陰で殺せてるのか普通に殺せてるのかよくわかりませんでした……。
衝撃ダメージばらまき用と考えるべきかも。
最後に
Ashらしさを活かすのを条件にして近接火力を求めると、最終的にはフィニッシャーダメージか切断異常ダメージかの二択になります。しかし色々と試してみると実感できると思いますが、「Ashらしさ」と「大きな近接ダメージを叩き出すための解」は重なる部分はあれどイコールではありません。たとえばNira’sやSeismic Waveなどでどっかんどっかんしてもいいですし、インフル電気ガスで片っ端から蹴散らしてもいいですし、感染火炎で燃やし尽くしてもいいです。切断もフィニッシャーも忘れた方がなんか火力高いな、というシーンはいくらでもあります。
わかりきった話ですがAshはオンリーワンの近接フレームではありません。Roar移植紫欠片もりもりKullervoとか1番増強付き威力時間盛りインフルVoltとかインフルVorunaとかインフルLavosとか……インフルばっかであれですが、まあAsh以外でも色々と試せます。いや~~~~~~やれることいっぱいあって楽しいゲームです。最高。
それでもみんなAshを使います。なぜなら私はAsh。あなたもAsh。……というわけで、無事に近接ぶんぶんAshになれましたか? なれなくても大丈夫です。Warframeは懐が深いゲームなので、あなたに合うAshがきっと見つかります。
おまけ
Ashは見た目も良いですね!


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